自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

皮を剥いても剥いても、されど自分

これを書いたらこうなってしまうなど、考えすぎてブログを再開した途端に筆を折ることになりかけた私です。(笑)

 

今日はかなり唐突ですが、私の恐れについて書こうかなと。
恐れといっても色々ありますが、お弟子さん制度に参加して感じた恐れは・・・・

 

・目立ってはいけない

・ブログを書くことで誰かに不快感を与えたらどうしよう

・そもそも文章が上手くないので下手だと思われたくない

・出来ない自分を見たくないし見せたくない

・突き抜けてはいけない(普通が良い)

 

誰も見てないから大丈夫という言葉で事足りそうな恐れですが(笑)
本人はいたって本気なのです。
こういう時は自分に意識がいきまくっていて周りのことは見えてません。


目立ってはいけないというのは、私の幼少期の頃からのこの世の中を生き抜く戦略だったのでこれに関しては致し方ないよなという思いもありますが・・・


一つ一つこの恐れをブログに書こうと思った時にこう思う様々な自分も私なんだと改めて思いました。
この恐れは乗り越えようとか、まだこの恐れは生きるために持っておきますとか色々チャレンジしながらやっていこうかなと。


なんとか上手くまとまって安堵したと同時に、この恐れたちを考えてる時に自意識過剰になりすぎて、「そうだ!もう誰も私のことを知らない島に行こう!」と思った自分にはさすがに笑いました。

まぁその島についてはいくつか目星はついています(笑) 


ポンコツな自分を出すのもなんだか心が楽になるなぁ。