自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

比較競争で大忙し

比較競争に勤しむ今日この頃です。

 

お弟子さんのメンバーって本当に凄いんです。

 

その姿を目の当たりにするたびに凹みます。

 

本当に凹みます。

 

大事なことなので2回言いました(笑)

 

その比較や競争ってやり始めると辛いし、イライラしますよね?

比較や競争がポジティブな方に作用すれば、こうしたらいいんだ!とか私も頑張ろうとなりますが、ネガティブは方に作用すれば、比較して優越を感じたり、凹んだりします。
 

これって他人軸になってしまっているし、自信もないんですよね。
 

ダブルパンチやないか!とふて寝したくなります。
 

こうなってくると比較競争をどうにかするには?と思いますが、、、

 

負けを認める

 

相手を認める

 

どちらも6文字の簡潔な言葉ですけど、悶絶しますよね?(笑)

 

私は思うんですけど、自己肯定感をあげるワークで周りの人の良いところをあげてくださいと指示されて、書いた後にその書いたものはあなたの価値なんですよと言われるいじわるなものがあるのですが(笑)

これをここにも使えないかな?と思うわけです。

 

まずは白旗を掲げて、相手に見た価値が自分にもあると少しづつ見ていきたいですよね。

 

なぜイライラするかって自分もそこまで出来るはずだとか出来るはずなのにそこまでできてないと思っているから相手にそこを投影させて見ているわけです。
 

それならこちらもできる範囲で思いっきりとことんやりましょうぜってなれたら良いですよね。

色々書き散らかしましたが、究極な話、私や今これを読んでくれているあなたはこの世に1人しかいなくて表現方法、考え方、それがポジティブであろうとネガティブであろうとあなたが持っている大切なものです。

その価値を見られたらいいですよねって話ですよね(笑)

それが難しいのでは?と真顔で質問されそうな雑なまとめですが、そこはねぇ(笑)

 

私もまだ比較競争の真っ只中なので、そういう時は嫉妬してるなぁとか比べてるなぁとかその感情を認識してそれも私だよなって自分の中に取り込んでいく感じでやってます。

視点が相手から自分になるので冷静になってそこから考えやすくなります。

気付くだけで案外心持ちは変わったりするのでおすすめです(笑)