自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

自分と向き合うと何か起こるの巻

お久しぶりのブログ更新です。
先日、お弟子さん講座の4回目が終わりました。

前回のブログを更新した後に自分のペースで自分に向き合っていた私は密かにピンチに陥っていました。
父親が緊急入院してしまい、家族でてんてこまいになっていました。
現在、まだ検査中ですが本人は至って元気なのでそれだけは救いです。

自分と向き合っていく中でえ?なんでこんなことが起こるの?と思いました。

そこで色々自分なりに考えていると師匠のブログにこんな記事が・・・・

nemotohiroyuki.jp

 読み進めているとまさに私のことだ!と思いました。
なんとか家族が以前のように生活できるようにとか入院生活がすこしでも快適に過ごせるようになど、自分に無意識のうちに相当の負荷をかけていました。
自分の心がどんどん悲鳴をあげだしてこれではいかん!となりました。
記事の中にもあるようにバランスが崩れていく感じをひしひしと感じました。
感覚としては砂を掌でどれだけ頑張ってもこぼれおちていく感じでした。
この記事に至るまでにも自分の感情を書きだすや、決してそうならないとも思いながらも生と死についてもたくさん考えました。
その向き合いの中でのこの記事だったのでめちゃくちゃ腑に落ちました。

“頑張って何かをしてきた・・・とすれば、自分と向き合い始めることは、頑張らずに自然体でいることを目指します。
ちょっと方向転換してるんですね。”


 いつもなんとか無理をして成立させてきたことがもう無理なのだと悟った出来事でもありました。
自分自身の変化は決して悪いことではないので、向き合うことを続けていこうと思います。
自分が自然なままでいられるようになれたらいいなと。
自分らしく父親と接していきたいと考え方の変化もありました。

今は淡々とこうして振り返ることができますが、当時は本当に大変で講座に参加できるのだろうかとパニックにもなりました。
自分と向き合うあるあるなのかもしれませんが、まさか我が身に起こるとは!!
まだまだ乗り越える山はたくさんありそうですが、自分なりにやっていこうと思います。