自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

理想の女性像がかけ離れていた話

師匠が弟子をのぞくとき、弟子もまた師匠をのぞいている

ニーチェの格言のような言葉から始まりましたが、師匠のVoicyを聴いてみたよというお話です(笑)
その中で理想の女性像を考えてみようというワークがありましたので挑戦してみました。
このワークは想像してもいいし、書きだしても良いそうです。
男性の方は男性と置き換えて想像してみてください。

voicy.jp

 

①その女性はどんな雰囲気をもった女性ですか
品がある。ミステリアス。綺麗だけど笑うと可愛い。

②彼女はどんなファッションを好みますか
何でも着こなす。雰囲気があるのでその日に着たいものを着る。
黒一色でも品があって可愛い。

③彼女にはどんな魅力や価値がありますか
好き嫌いがはっきりしている。歯に衣着せぬ物言い。誰にでも優しい。
人を差別しない。頭が良い。女性の味方。話すと可愛い。無邪気。

④彼女はどんなパートナーとどんな関係を築いていますか
彼女を包み込むような男性。めちゃくちゃ信頼している。
お互い想い合って大事な時には支え合う。2人で居ることが当たり前。
彼女や彼がのろけていても爽やかな恋愛。

⑤彼女はどんな仕事をどんな風にしていますか
ファッション系か雑貨などのお店をしていて自分の城を持っている。
仕事に縛られていなくて自由。仲間達と盛り上げて皆が儲けている。

⑥彼女はどんな友人関係を築いていますか
健全な人間関係。誰も無理することなく自分の意見を言い合う。
馬鹿なこともできるし、真面目な話も出来る。仲間であり、同志。

⑦彼女の趣味は何でしょうか
純喫茶や神社巡り。レトロなものが好き。バランス良くスピリチュアルを取り入れている。

⑧彼女は休暇や長期休暇はどのように過ごしますか
長期休暇は彼氏と海外でのんびり過ごす。普段の休日は掃除したり、買い物したり、散歩する。金曜の夜から彼氏と会ってどちらかの家に泊って朝を迎えてそこからお出掛けする。友達と会う時もあり、韓国料理を食べたり、居酒屋に行く何気ない日常。

⑨彼女はどんな夢をもっていますか
彼氏と末永く楽しく過ごすことが夢。いつか家で仕事ができるようになりたい。のんびりだけど稼げるシステムを作りたい。仲間と相乗効果で売れていく。皆が幸せになることが夢。

誰のことでしょうか?という理想像がでてきて滝のような汗がでてきそうですが、師匠は最後にこう言います。

「ここでイメージした理想の女性像はあなた自身なんです。違うっていうのは抵抗なんです。本来の自分の姿に近いものがイメージにでてきます」

ぎゃーーーーーーってなりましたね(笑)
具体的によりリアルにイメージするほど、そこに近付いていくそうです。
より女性性を開花して自分らしい人生を送れるということです。
抵抗しかなかった・・・・恋愛と対面にいるようなフリしてるのにたくさん彼氏って書いてある・・・・・
急に理想の女性像は?と問われても出てきませんが、こうして想像していくとすらすらでてきたので、是非挑戦してみてください。
私はまず「ふーん、そう思ってるのね」と思うところから始めたいと思います。