自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

あえての逆をする?!

自分自身が自分を責めてしまう、その癖に気付いた。

こういうものは癖なので気付けば直せると思ってます(笑

例えば見れば嫌な気持ちになると分かってるSNSを見てしまう。

見てからやっぱり見なきゃよかったと凹む。

これだけたくさん情報が溢れかえる現代でよくあることだと思う。

見ちゃダメ、見ちゃダメと思えば思うほど気になってしまう。

そして自分の中でそのことだけにフォーカスしてしまう。

そこで私はあえて嫌なものをとことん見てやろうじゃないかと思った。

f:id:zhaoziji:20160303004513j:plain

出典:http://weheartit.com/

 

情報!どんと来い!!!!!

 

やけくそでしたが、これが意外とそう思って見てみるとなんてことないじゃんと気付く。

執着を手放すには一度ぎゅっとにぎらないといけない。

セッション中にも・・・・・・・

『この机の上にあるペンを手放すにはどうしたらいいと思う?』と聞かれた。

真顔で分からない私・・・・冷や汗でちゃったよ笑

握ってから放す。そんな単純なこともペンばかりにフォーカスしすぎると気付きません。

この一例は私があまりにもおバカな一面ですが、執着って客観的に物事を捉えられずに苦しくなっている状況だと思う。

もちろんフォーカスしているものを見ないようにして気持ちを風化させていくのも手だとは思うけど、それはなかなか難しい。

少なくとも私は逆に想いが増幅するばかりで辛かった。

だからもう飽きるほどにまじまじと見てやった!(笑

そうしたら妄想膨らませてるのは自分だと気付く。

そこで私らしいな、あははと笑えたらもう大丈夫。

自分ってめんどくせーあははと笑ってみる。

拗れてた自分がすこし素直になれる。そんな感じ。