自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

自分からでた言葉にはっとする

最近、急に暑くなりましたが、体調崩されたりしていませんか?
私は、もうすっかり暑さにやられています(笑)

先日、師匠がブログで自立を手放すとどうなるか、そしてその方法について書かれていました。

nemotohiroyuki.jp

記事の最後のあたりにワークが書かれていて早速やってみた次第です。
(もし、これを読まれてやってみようかなと思われた方は、Voicyに音声もありますのでぜひ!)

私は以前からお弟子仲間にも背負いすぎと言われていまして、本人は至ってそれが普通のことなので、そうなの?と驚くばかりだったのですが・・・・
それなので、このブログの内容はとても心にぐさぐさと刺さりました(笑)
「し・・・・師匠・・・分かってはいるんだ・・・・」と心の中で思いながら(笑)

そして最後にワークに差し掛かっていきます。
ワークをしていると本当にたくさん荷物をもっている感覚になり、苦しくなってきます。
しかし、いつもの自分なので決して「助けて」とは言えません。
心の中ではとっくに限界は越えていても、その言葉を口にする選択肢は浮かびません。
周りの人が「大丈夫?」と聞いてくれていて、最後のほうはその言葉さえ聞こえてきません。
どんどん視界も暗くなってきて、この世には自分だけしか居ないのかもしれないと思うくらいです。
そして限界を自分自身で認めて、勇気を出して「誰か、私を助けてください」と声に出して言います。
そうするとどこからか手が伸びてきて荷物を持ってくれます。

そして私は「ありがとう」と声に出して伝えていきます。

どんどん体は軽くなっていきます。そこでどんな気分になるか感じていきます。

私は「助けてください」と声に出すときに涙が止まりませんでした。
限界だけど口にしていいのか、でもここで勇気を出して言いたい自分もいる。
様々な葛藤の中でその言葉を体の外に発します。
そして人に助けられて、「人に言っても良いんだ、大丈夫なんだ」とやさしさに触れました。

どんどん体が軽くなって腕を回しながら私は・・・・・
「やっと私だけの体になった」
口からぽろっと出ていました。

自分のものである体にそんなことを思っていたのだと気付きました。
あの時の体の軽さといったら爽快すぎて・・・・・
普段どうなってるんだとさすがに自分の体を案じてしまいました。
自分に対して「なんかごめんね」と呟いていました。
それと同時に相互依存の世界へと腹を括るときが近いのだろうと思いました。
相互依存の世界はつながりが感じられて良いところなのに、行きたいのに行けないのはなぜなんでしょうね?
でも手放しの先の世界がどのようなものか知ることは、目標になっていいなと思います。
知っていて行けない辛さももちろんありますけどね(笑)

それでは最後に「そう思っちゃうのも自分だからしょうがない」

そう呟いて終わりにしましょうか(笑)



いつでもご意見、お問い合わせお待ちしています!
こちらからどうぞ!