自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

シンプルに考えてみる

先日、NHKの番組で私が好きなKing Gnuの常田大希さんが大人になる若者へのメッセージで、「自分の正解っていうものをちゃんと持つ、それは他人からの評価ではなくて」と言っていて、すごく良い考え方だなと思いました。
自分の正解を持っていればぶれないし、自分軸がちゃんとある生き方だなと頷きながら見ていました。
こういう何気ないところに響く言葉に出会ったり、何かのきっかけになりますよね。

さて今日は、自己肯定感について、ちょっとシンプルに考えませんか?というお話です。

自己肯定感を上げると言ってもどうしたらいいものか?とかなんとなく方法を本で読んだけれど、難しいなと感じていたり、色々と感じるところがあると思います。
意気込んでやるぞ!と挑んだらうまくできなくて、また自分を責めてしまう。
これってあるあるですよね(笑)私も大いにやってきました(笑)

そこで!そこで一度してみてほしいのは、その自分を責めるタイミングで「今、自分を責めてるよね」と気づいてほしいんです。
その一瞬でも自分を責める時間を止めることができます。
そして、ここでもう1つ大切なことは、「また自分を責めちゃってだめじゃん」と二重に否定するのだけはやめてあげてくださいね!

ただただ、自分を責めていたことに気付いていく。

その回数を増やしていくことで、1日の中で自分を責める時間を減らしていきます。
これを続けたその先に「ん?最近あんまり自分を責めなくなったなぁ」となるタイミングがあると思います。
このタイミングは、自分を褒めるときですからね!(笑)

自分のペースでできることから。
自分のことを褒めようとして上手くいかないとか、良いところを探そうとすると抵抗がでてしまう人は、1度試してみてくださいね。
どんなアプローチでも自分を大切にしてるならそれでいいと思います。
悩みすぎてこんがらがってる人に届きますように。



4月5日から4月のメールカウンセリング無料モニターの募集を開始します。
気になってる方はよろしくお願いします!

お問い合わせはこちら!

このブログに関すること、メールカウンセリングについてなどお問い合わせは、
こちらからどうぞ。
いつでもお待ちしております!