自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

助けたかったのは誰?

先日、ジュンコさんのオンラインでの質疑応答とヒーリングの無料セミナーに参加しました。

ameblo.jp

 

私は100人が集まってライブ感がある質疑応答やヒーリングを経験したことがなかったので、参加前からわくわくしていました。
参加してみると私は、家にいるのに100人の方の存在を感じるという不思議な感覚を感じました。
時間がある限り、ジュンコさんは優しく的確に答えてらっしゃって圧倒されました。

最後に、ヒーリングの時間になり、分離してしまった自分を「おかえり」と迎え入れるという涙があふれてしまう展開でした。
ヒーリングの初めは、胸がざわざわしていたのですが、終わってみるとすっきりしていて温かさを感じました。

終わってから一人で振り返っているときに

私って誰を助けたかったんだろう?

とふと頭に浮かんできました。

その日はヒーリングで緩んでいたのか、すぐに答えが浮かびました。

新卒で就職できなかった自分でした。

就職が難しい時代とも言われていましたが、あの時の自分は何が何か分からないまま、何十社と落ちて卒業を迎えることとなりました。
それなのに卒業式で成績5番以内に入ってしまい、未来がない自分と表彰してもらった自分があまりにも乖離しすぎていて泣いたのを今でもよく覚えています。

自分の努力が通用せずに、どう足掻いても就職できなかった自分を何としても助けてあげたかった。
その想いがずっと私の心の中にあったのだと気付きました。

私は働いているときは、限界まで働いてしまいます。
新卒での就活で自分の価値はないとことごとく感じてしまったことが、根底にあるのだと思いました。
自分に価値がないと思っているとこれじゃ足りない、まだまだとブレーキがない状態で際限なく仕事をしてしまいますよね。
もうずいぶん時間が経って、大人になってあんな些細なことは、忘れてしまおうと思うことってありますよね?

心にとっては、とても些細なことでも大きいことでも傷ついたことは傷ついたことなんです。

今、大人になった私の中で、あの当時の就活をしていた私は、ずっと傷ついたままだったんです。

それと同時に、その当時の想いを何とか解消しようと頑張っていた私が居ました。

頭の中でさまざまな思い出がよみがえってきて、その夜はたくさん泣きました。

自分のことを素直に

「よく頑張ったね」
「傷ついてたよね、ごめんね」

と言ってあげることができました。

私もこの新卒で就職できなかった事件は、自分の中にある問題だとは思っていましたが、まさかこんなに自分の中で発酵していたとは!(笑)

まさかこれ?と自分で思ったところを、もう一度見つめなおすのも大切だと気付きました。

ジュンコさん、とても有意義な時間をありがとうございました!



自分一人で見つめなおすのは怖い方、最近とても疲れてるけど何だろうという方、一緒に紐解いていきませんか?
ささいなことでも大丈夫ですので、相談してくださいね。
いつでもお待ちしてますー!

zhaoziji.hatenablog.com