自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

【ココロノマルシェ】自分軸にしていくには

今回はココロノマルシェに頂いたご相談にお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが
あなたの相談にお答えする無料掲示板です。
相談したい方は気軽にご相談くださいね!

オンラインカウンセリング無料相談 - ココロノマルシェ


初ココロノマルシェですので、かなり緊張しておりますが、早速お答えしていこうと思います。

自分軸にしていくには komさん

こんにちは。自分の性格について相談したいです。
感受性が強いので、良いことも悪いことも人一倍感じる感情が強いと思います。
人の気を受けやすく、人の感情を自分のことのように感じたりもします。
今の職場で働いて数年になりますが、相手(先輩職員)と自分の意見が食い違うと攻撃されたり、男子職員と話をしているだけで噂をたてられたり、気が利かないだけでも裏で悪口を言われたりなど、自分自身たくさん辛い思いをしてきた経験があります。人が何を思っているのか気になるので、人の表情や目線や仕草などとても見ていると思います。
また、イライラしている人がいたら嫌な雰囲気をどうにかしたい、辛そうだったり困ってそうだと気付くと助けになりたいと思います。その場の空気を読み、人が望んでいることを察して行動することが多くあります。
手助けするのですが、結果として上手く使われていると他の人から言われたり、自分を犠牲にしていることもあり、どっと疲れてしまうことがよくあります。

そんなことばかりではなく、後輩が困っているときにフォローして助かったり、気持ちが楽になったりする姿を見ると、自分の喜びになることもあります。このようなときは自己肯定感にもつながるし、モチベーションも上がります。
期待に応えたいところもあり、上司から意見を求められると何を言うことが正解か、人間関係の中でどのように振る舞うべきか、など考えてしまいます。自分がしっかりしないと!と気負ってしまうこともよくあります。
もっと自然体で、自分らしく生きたいです。
周りに振り回されず、自分を犠牲にせず、長所として活かすにはどうしたら良いでしょうか。他人軸になりがちなので、自分軸にしていきたいです。

https://cocoro-marche.com/archives/5341


komさん、この度はご相談ありがとうございます。

文章を拝見していてkomさんは、ご自身でおっしゃっているように感受性が強く、その分たくさんのことを感じ、いろんなところへアンテナを張っている状態です。

1日の中でホッとする時間は作れていますか?

自分のことをどうにかして良くしたいと考えているときに、自分の心を蔑ろにしてしまうことがあると思います。
komさん自身もどっと疲れてしまうと認識されているので、一人の時間を意識的に作るようにして好きなこと、ぼーっとする時間で自分を労ってあげてほしいと思います。

komさんは、空気も読めて気遣いもできるし、優秀な方なんだと感じました。
それと同時にたくさん辛い思いもされてきて、人の表情やしぐさなどをとても気にしてしまうのは仕方のないことだよねとも思いました。
komさんは、察することが得意なので自然と色々できてしまうので、純粋な気持ちで行っているのに、攻撃されたり、噂をされたりするとびっくりされると思います。
もしかしたら信じてもらえないかもしれませんが、komさんが自然にできてしまうからこそ、嫉妬されて人に色々とされてしまうんだなと私は思いました。

  
まずは、komさんには自分の価値、能力、苦手なことを知って受け入れていくことを提案したいです。
自分の能力や価値はなかなか受け取りにくいものですが、自分のことを知ることによって、その能力を活かせたり、感じすぎてしまうのなら自分を守るためにここまでにしようと決断できると思います。

komさんは相談内容に書かれているようにご自身の特徴を把握されていて、日々向き合ってこられたのだと感じました。
そこをもう一歩進めて徐々にでも良いので、自分の価値を受け取ってほしいです。
そうすることで、何かできなかったときも「これが私だからしょうがないよねぇ」と自分を受け入れていくことができます。
日々、たくさんの感情を感じていると思いますので、自分自身が自分のことを理解し、味方になってあげてくだいね。

komさんの素晴らしい能力を他の人に使うように自分自身に使ってあげてほしいです。
自分に使うことでどう使うのが良いのかが分かってきます。
例えばですが、家電なども使い方が分からないと適切に使えないですよね?
使うために色々と試してみる人もいるし、取り扱い説明書を読んだりしますよね。
komさんも自分に対して優しく接することで、komさんが望む長所として活かすとはどういうことかが分かると思います。
そしてそれが、komさんの自然体に繋がっていくと思います。


次に、私は手助けしたり、察してそれを行動に移すことは誰でもできることではないし、すごいことだと思うのですが、komさんの気持ちはどうなんだろう?と気になりました。
様々なケースがあると思いますが、komさんがそうしたいという気持ちはいつもありますか?

>もっと自然体で、自分らしく生きたいです。
周りに振り回されず、自分を犠牲にせず、長所として活かすにはどうしたら良いでしょうか。他人軸になりがちなので、自分軸にしていきたいです。

ここまでご自分で気付いて考えてこられたのはとてもすごいことだと思います。
また、komさんが思う自分軸な状態ってどんな状態だと思いますか?
私は他人軸とは、相手の態度によって自分自身が喜んだり、凹んだりと相手の態度に依存している状態だと思います。
反対に自分軸とは、自分のしたいことを自分で理解し、主体的に行動しているので相手の態度に振り回されない状態だと思います。

komさんが何かを察して人を助ける際に、その時のkomさんの意志が大切だと私は思います。
その時に、こう思われたら嫌だからこうしようとか、こう思われてこうなると不安だからという気持ちが行動の理由になってしまうと他人軸になってしまいます。

いつでも大切なことは、komさんがどうしたいかということです。

komさんは優しい方なので自分を優先することに抵抗があるかもしれません。
でも、もともと優しい方なので、komさんがすこし自分の意志を優先したとしても何も困ることはないと思うので、安心してくださいね。
むしろ、それがkomさんらしさに繋がっていくと思うので、ぜひ自分はどうしたいかを意識してみてほしいです。

どうしたいかを意識していくと、これはしたくないという気持ちも浮かんでくると思います。
そこで自分自身の中に「これはしない」という選択肢が増えます。
komさんは優しい方なので、助けることがもしかしたら義務になっているかもしれません。
しかし、しないという選択肢を持つことですこし自由な気持ちになりませんか?
するかしないかはkomさんが決めることができます。
そして、それが私は自分軸に繋がると思います。

komさんが人に対して助けになりたいように、自分の感情も大切にして自分自身を助けてあげてくださいね。
最初からうまくやろうとするとできなかったときに、自分を責めてしまうことがありますが、それだけはやめてくださいね。
少しずつでもkomさんの感情、どうしたいかに目を向けて意識していってほしいと思います。

komさんらしくkomさんがしたいように行動できるヒントとなりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



引き続きメールカウンセリングの無料モニターを募集しております。
些細なことでも構いませんので、あなたの想いを聞かせてくださいね!

zhaoziji.hatenablog.com