自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

募集開始!私がお弟子さん制度に参加して良かったこと3選

こんにちは!
長女のためのあなたの心を解きほぐす寄り添いカウンセラーのえりです。

今回は、私が2期生として参加していた根本師匠のお弟子さん制度についてをあれやこれやと書いていこうと思います。

ちなみに現在6期生の募集が開始しています。
まずはお弟子さん制度の詳しいことを見てみようじゃないかと思われた方は下記へ

nemotohiroyuki.jp


※まずはとても大事なエントリー期間をチェックしましょう!
エントリー期間:7/23(土)10:00-7/26(火)20:00


応募資格の項目に【必須】カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方とありますが、実を言うとカウンセラーになれたらいいなぁくらいの気持ちで参加した経緯があります。
私は、独学で心理学を学んでいただけだったので自分でも大丈夫だろうか?という気持ちは強かったのです。
でも、参加していく中できちんと学んでいけるので、参加前の知識云々はあまり関係ないと思います。
もちろん、なんらかの心理学を用いた経験や学びのある方は、それが武器になるのであるに越したとはありませんが・・・・・
応募資格を満たしていて、私みたいなとりあえず気持ちだけで行くぜ!という人も参加できるので安心してくださいね!

私がお弟子さん制度に参加して良かったことはたくさんありますが、今回はその中から選りすぐりの3つをご紹介したいと思います。

1、選択権はすべて自分にあるという自分軸を確立できる

お弟子さん制度は、とにかく自由です。
課題をやるかやらないのかも、今日の講座に参加することも、すべて自分が決めることになります。
それって当たり前のことでは?と思われるかもしれません。
しかし、普段生活していて、誰かがこう言ってたからやるかとか、これはやらなきゃいけないからやると自分の意志ではなくやることってありませんか?
お弟子さん制度では、自分がどうしたいかを常に問われます。
もちろん、やらないと選択したことを誰にも叱られません。
あまり自分の意志について考えたことがなかった人は、戸惑うかもしれません。
その中で自分で考えて、行動していくという経験はこれからの人生において大きな財産になると思います。

2、何でも話せる安全地帯に出会えた!

お弟子さん制度に参加すると、自分の話をすることももちろんありますが、様々な人のお話を聞くことができます。
私が、これまで言えなかったことを仲間に話したときに、真剣にそのことについて耳を傾けてくれて、向き合ってくれました。
その時に自分のことをこんなにも受け入れてくる人がいるのだとすごく安心したのをすごく覚えています。
普段の生活の中で、なかなか自分のことを話すのは、引かれたらどうしようとか、この先関係性が変わってしまったら・・・・と思うと勇気がでなかったりしますよね。
でも、お弟子さん制度では自分の悩みを受け止めて一緒に悩んでくれる仲間に出会えます。
私も自己開示は苦手なので、話したくない気持ちも分かります。
言うのも言わないのも自分の決断で大丈夫なので、必ず話さなければならない状況にはならないので安心してくださいね。
私のように苦手だからこそ、ここでは話してしまおうと腹をくくるのもありです(笑)
今回はオンラインでの開催ですが、私は新幹線を乗るような距離で参加していたので、ここで恥をかいても家は遠いからいいやって最初は思ってました(笑)

3、とりあえずやってみる!で動けるようになった

私は、石橋を叩いて渡ろうとして石橋が割れるくらい確認したい人間です(笑)
そんな私が、こうやってブログを書いて発信したり、カウンセリングを行っていることは、参加する前の自分で考えられないことです。
過去の自分が、今の私を知ったら泡を吹くと思います(笑)
なぜ行動できたのだろうかと振り返ってみると、仲間もいるし、失敗してもしょうがないよねと思えたからだと思います。
根本師匠がはじめに失敗はたくさんしておくことも大切と講座で話されていて、そこで失敗しても良いんだと思えたことも大きいです。
それまでの私は、自分の中である程度イメージができることしか怖くてできなかったので、失敗しても良いというのは新しい発見でした。
毎回参加するたびに発見があったり、自分の中の思い込みに気付いたりと変化していきます。
そうしていると初めてのモニター募集の時期になり、とりあえずやってみよう!と自然と思えて実行していきました。
怖さがなかったかと問われたら、なかったとは言い切れませんが、失敗も経験だし、せっかくの機会だから挑戦してみようという気持ちの方が強かったです。

私の中での選りすぐりの3選をお伝えしてきましたが、このお弟子さん制度を終えて、たどり着く先がカウンセラーかと思ったら、そうでないこともあると思います。
自分が変化していく中でライフワークに出会ってそちらに舵を切ることもあるだろうし、ますますカウンセラーとして活躍したいと腹が決まることもあると思います。

すべては本当にあなた次第です。

自分に向き合うことも多く、自分の価値を見つめていく作業もたくさんあります。
その中で見えてきた道が今、思っていたものでなくてもきっと、私ってこっちだったか!と納得して進んでいけると思います。
ぜひ、楽しんで参加してほしいです。

根本師匠について何もないじゃないか!と思われる方がいるかもしれませんが(笑)
私から言えることは、根本師匠は積極的に関わってどうこうするというタイプではないかもしれません。
でも、あなたのことはちゃんと見てくれています。
私はもともと一番後ろの席で皆を見渡せるのが好きなので、そこに座って目立たないタイプだったと思います。
他の仲間よりは根本師匠との関わりはなく、私が話しかけたら的確なアドバイスをぼそっと教えてくれる存在でした。
お弟子さん制度の終わりの際に根本師匠からお言葉を頂いたときに、やっぱりすごい方だと改めて思いました。
一部ご紹介すると大人しそうにみえて行動的と書かれていました(笑)
私はお弟子さん制度に参加する前は、根本師匠の考え方が好きで、各地のセミナーに参加していました。
その他には思い立ったら海外にも行ってしまうし、基本家から出たら海外に行こうが近場に行こうが同じだよねというマインドの持ち主です(笑)
そのことをご存知なのかは分かりませんが、素敵な言葉をたくさん頂きました。
表に出して伝えることはあまりないかもしれませんが、愛情溢れる器の大きい方です。
なので、そこは心配せずにのびのびと学んでいってほしいです。
これは目立たなかったお弟子の一人からのアドバイスです(笑)

普段出会えない仲間と自分が知らなかった自分を知ったり、自分はカウンセラーとしてどうしていきたいのかを考えたりと色々な経験をしていくと思います。

参加を迷ってる方、参加を決めた方、それぞれに何かすこしでも参考になると嬉しいです。

お問い合わせはこちら!

このブログに関すること、メールカウンセリングについてなどお問い合わせは、
こちらからどうぞ。
いつでもお待ちしております!