自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

改めて自己紹介

これまで徒然と色々なことを書いてきましたが、私という人物について改めて自己紹介しておこうと思います。

▽カウンセラーを志す道のり▼

私は、バリバリの長女で一人っ子です。
長女なので家族を守ろうと必死に生きてきました。良い子で生きてきたので自分を見失ったり、人に言えないようなことを抱えたりして生きづらさを感じてきました。
人間関係においても、うまくいっているように見えるけれど、内面にはいつも葛藤やもやもやがあって本当の自分が出せないのはなぜだろうと思っていました。

色々とあれこれ考えることがそんなに嫌いではなかった私は心理学の本を読むようになりました。そのころに出会ったのが根本師匠です。
根本師匠の本やブログを読み漁り、興味の湧くセミナーには各地に足を運びました。
内面にあった葛藤やもやもやが解明されていったり、「だから生きづらかったのか!!」と自分自身を解明する日々が続きました。

そして、もっと自分を知りたいと思うと同時に、根本師匠の下で学びたいと思い、これまでの自分ではありえないような行動力を発揮し、お弟子の2期生として学ぶこととなりました。
そして愉快な仲間たちと切磋琢磨しながら、学び、時に今まで知らなかった自分と出会い、すこしでも私のように自分を見失った方たちのお手伝いをしたいと思い、今に至っています。

▽どんなカウンセリング?▼

カウンセラーを志す前の自分自身が面と向かって、感情を話すことが苦手だったこともあり、現在はメールカウンセリングを提供しています。
メールカウンセリングでは、直接では人に言えないこと、自分の中でまとまっていないことを時間を気にせず、書くことができます。
また、文章を書くことで不思議と整理出来たり、「私はあの時、こう思ってたのかも」と振り返ったり、気づきを得ることができます。
書いた文章やカウンセラーからの返信も何度も読むことができます。

得意なことは、自分を見つける、自己肯定感、女性心理(女子高から始まり、女性の多い職場で過ごした過去により)、ライフワーク。

 

▽どんな自分であっても自分は自分▼

私は、心について勉強する前は、どれだけ頑張っても満たされない、本当は褒められたい、誰かにこの苦しみを分かってほしい、頑張りすぎて自滅してしまうなど様々な想いをぐるぐると心の中で熟成させていました。
今でもその癖がでてきては、自分を甘やかしたり、そう思う自分を受け入れようとしています。
私自身がメールカウンセリングやブログで文章を書くことで、今読んでくれているあなたにすこしでも何かを感じてほしい。
これは祈りに近いものかもしれませんが、すこしでも良い方向へ、もし、苦しい気持ちを抱えているなら、ちょっとでもゆるんでほしいと思っています。


私と関わったことで何か気づきをというのは、大きすぎるかもしれませんが、何かひっかかってもらえればと。
とても大それたおこがましい発言かもしれませんが、勇気をだして私に委ねてもらった分はその想いのお返しをしたいと思っています。


ありのままの自分で今よりちょっと楽にゆるゆる過ごせるように。

何かあればいつでも気軽にお声がけください。