自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

【ご感想】カウンセラーさんになら思い切って話せる、という部分が大きく、恥ずかしさを超えて色々と言語化することができて大変癒されました。

あっという間に暑さがとんでもないものになってきましたね。毎日、自分の体が溶けていないかと確認する日々です(笑)今回は根本師匠のお弟子さんであるふたださとみさんが私のメールカウンセリングを受けて下さり、その感想をいただきましたので、ご紹介した…

金鉱の中に佇む

私は、2006年から細々と書いている日記があって、あの時はどう思っていたのかなとランダムに日付を選んで読んだりします。この前ふと2012年3月22日の日記を読んで感じたことを書いていこうと思います。ありがとう、過去の自分(笑) 2012年3月22日の日記を読…

6月モニター募集満席 ありがとうございます!

メールカウンセリングのモニター募集は満席となりました。お申込みいただいた皆さま、本当にありがとうございます!勇気をだして私を選んでくださり、とても感謝しております。募集の際には師匠に援護していただき、ありがとうございました。お申込み完了の…

【ご感想】「それでもいいんだよ」と受け入れる習慣をこれから作っていこうと思います。少しずつでも。

急に暑くなってきましたね。 マスクをするのが億劫になってきましたが、少しだけでもほっとする時間を作って乗り切っていきたいですね。 本日は、メールカウンセリングでいただいたご感想を紹介させていただきます。 今、モニター様を募集しておりますので、…

満席御礼 6月メールカウンセリング 無料モニター募集します(3名様限定)

満席となりました!ありがとうございます! 長女のためのあなたの心を解きほぐす寄り添いカウンセラーのえりです。3月の募集の際には勇気をだしてお申込みしてくださり、ありがとうございました。そして今回、6月の無料モニターを募集したいと思います。(リ…

自分からでた言葉にはっとする

最近、急に暑くなりましたが、体調崩されたりしていませんか?私は、もうすっかり暑さにやられています(笑)先日、師匠がブログで自立を手放すとどうなるか、そしてその方法について書かれていました。 nemotohiroyuki.jp 記事の最後のあたりにワークが書かれ…

家族への愛をひた隠す自分との戦い

物騒なのか優しいのか分からないタイトルから始まりました(笑)師匠の通称手放し本を読んでいて、私はまだまだ家族を手放す覚悟がないなぁとひしひしと感じていたのですが・・・・・・その前の手放しの覚悟の段階にも到達していないこじらせを起こしていたと…

地上に顔を出す

去る5月2日にゆうこさん主催の師匠の手放し本のオフ会が開催されました!私は久々に沼の底から地上に浮上して参加させていただきました(笑)ゆうこさんが鮮やかに記事にしてくれていますのでぜひ。 suzuki-yuuko.com すごく有意義な時間をクラインアントさん…

【ご感想】とても私の言葉に寄り添っていただけたと感じ、思い切って相談してよかったと思いました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?少しでもホッとする時間を作って過ごしていきたいですね。本日は、メールカウンセリングでいただいたご感想を紹介させていただきます。Tさんはとても真面目な方で仕事熱心で仕事ができる方です。頑張り屋さんだからこそ、…

すこしケリがついた話

さて、今回は前回の続きを書いていこうと思います。私が、最近まったく活動できていなかったのは、今の自分から見て考えると燃え尽き症候群だったのかもしれないと前から思っていて記事にしようと思いました。実はここ最近のことがあまり思い出せないほど、…

終わりがあればはじまりがある

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今日は本当に今更だね!と言われてもぐうの音もでない内容を書こうと思います(笑)3月26日にお弟子さん講座が無事に終了しました。その日もあっとう間で何が何か分からずにまた講座があるかのように終わっていったのをよく…

モニター募集満席 ありがとうございます!

メールカウンセリングのモニター募集は満席となりました。お申込みいただいた皆さま、本当にありがとうございます!勇気をだして私を選んでくださり、とても感謝しております。募集の際には師匠やお弟子さん仲間たちにたくさん援護していただき、ありがとう…

満席御礼 3月メールカウンセリング 無料モニター募集します(2名様限定)

満席となりました!ありがとうございます!長女のためのあなたの心を解きほぐす寄り添いカウンセラーのえりです。勇気をだして前回のモニターにご応募していただいた方々、本当にありがとうございました。前回に引き続き、今月も無料モニターを募集したいと…

【ご感想】自分を自分で大事にするということをしながら過ごそうと思います

お久しぶりの更新でございます。世界がコロナで混沌とする中、なぜか私の生活もそれに比例して混沌としておりました。なぜ!!と叫びたくなりますが、、、、、本日は、メールカウンセリングでいただいたご感想をご紹介させていただきます。私にとって人生初…

モニター募集満席 ありがとうございます!

メールカウンセリングのモニター募集は満席となりました。お申込みいただいた皆さま、本当にありがとうございます!長女に反応していただくことが多く、とても嬉しかったです。募集の際には師匠やお弟子さん仲間たちにたくさん援護していただき、ありがとう…

満席御礼 無料モニター募集します(5名様限定)

満席となりました!ありがとうございます! 長女のためのあなたの心を解きほぐす寄り添いカウンセラーのえりです。(初めて名乗ってすでに汗が出ています笑)気付いたら自分のことが分からなくなって心理学を学びはじめて数年が経ちました。当時の私は、何を…

理想の女性像がかけ離れていた話

師匠が弟子をのぞくとき、弟子もまた師匠をのぞいているニーチェの格言のような言葉から始まりましたが、師匠のVoicyを聴いてみたよというお話です(笑)その中で理想の女性像を考えてみようというワークがありましたので挑戦してみました。このワークは想像し…

自分と向き合うと何か起こるの巻

お久しぶりのブログ更新です。先日、お弟子さん講座の4回目が終わりました。前回のブログを更新した後に自分のペースで自分に向き合っていた私は密かにピンチに陥っていました。父親が緊急入院してしまい、家族でてんてこまいになっていました。現在、まだ検…

清濁併せ呑む

お弟子さん講座の第3回目が終わりました。その中で印象的すぎた一面を書こうと思います。 根本師匠のデモセッションでロープレを見せてもらって、その方はあと一歩のところで裏切られるや成功を逃すってことを繰り返していてそのパターンを手放し、仲間と共…

比較競争で大忙し

比較競争に勤しむ今日この頃です。 お弟子さんのメンバーって本当に凄いんです。 その姿を目の当たりにするたびに凹みます。 本当に凹みます。 大事なことなので2回言いました(笑) その比較や競争ってやり始めると辛いし、イライラしますよね? 比較や競争…

皮を剥いても剥いても、されど自分

これを書いたらこうなってしまうなど、考えすぎてブログを再開した途端に筆を折ることになりかけた私です。(笑) 今日はかなり唐突ですが、私の恐れについて書こうかなと。恐れといっても色々ありますが、お弟子さん制度に参加して感じた恐れは・・・・ ・…

なるようになる

気付けば3年ぶりの更新です! なぜ復活したかというと・・・・ 根本師匠のお弟子さん制度に参加しているからです! いつか本格的に心理学やカウンセリングについて学びたいと思っていたところに色々とタイミングが合い、参加することができました。 ブログ…

あえての逆をする?!

自分自身が自分を責めてしまう、その癖に気付いた。 こういうものは癖なので気付けば直せると思ってます(笑 例えば見れば嫌な気持ちになると分かってるSNSを見てしまう。 見てからやっぱり見なきゃよかったと凹む。 これだけたくさん情報が溢れかえる現代で…

目指せ!ネガティブ日本代表!

いつもよりふざけたタイトルから始めてみました(笑) 少し前まで私は、自分のネガティブな部分を責めてました。 ネガティブな考え自体、自分を責めている部分が多いのに、 更にその思考をしている自分に対して自己嫌悪する・・・・・ 負のスパイラルでぐる…

カオスなお片付け

この前の投稿からかなり間が開いてしまいました・・・・ ニーチェ先生にハマってまして(酷い言い訳) さて、このブログは当時のことを思い出しながら書いていて思うのは、 喉元過ぎれば熱さを忘れるではないけれど、いつかはきっと突破できるということ。 …

思考へ逃げる?

この前に書いた記事に続いて・・・・・・・・ zhaoziji.hatenablog.com 感情を感じると簡単に言うけど、私も最初の頃は、というか今でも疲れてくると何かもやもやしていて気付くと思考へ逃げていることがある。 不安だなぁ・・・・・、あの時悲しかったんだ…

感情を感じる?

私が初めに困ったのは感情を感じきるという作業だった。 セッションを受けた際に私には強く後悔している何かがあった。 でももうその時には後悔って何?あれかな?と思う程度でそこにあった感情が麻痺してしまっていた。 ここで私が受けていたセッションの内…

自分に戻るとは?

去年の1月くらいに知人のお誘いもあって自分の内側を知ることになるセッションを受けることになった。 その時ふと思ったのは自分を知るときが来たんだなという確かな想いだった。 話している中で、「今、話逸らしたよね」って言われる瞬間があって私はまった…