自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

お久しぶりです!

とても久しぶりの更新となりました。
前回のブログから1年近くお休みをいただいておりました。

1年ちょっと前の私は、お弟子さん制度に参加し、その中で色々なことが起き、てんやわんやでランナーズハイになりながら過ごしていました。
父の病気、そして入院、祖母の死、お葬式、てんこ盛りすぎる!(笑)
父の手術が無事に終わったその次の日には、お弟子さん制度に参加するために新幹線に乗っていました。
お弟子さん制度が終わり、一息ついて旅行でもと思っていた矢先にコロナが流行し始めました。
これは一旦お休みするタイミングなのでは?とふと思いました。
私は、これまでクライアントさんからお話を伺って、とても頑張っていて限界かもしれないと感じるときには、自分を守って休んでみましょう、自分を大切にしましょうとお伝えしてきました。
これは自分自身が休むことが苦手で、クライアントさんには限界になる前に休んでほしいという想いがいつもありました。
そして私のクライアントさんなので休むことが苦手で頑張り屋さんがとても多いことも関連しているのかもしれません。

そして、今回は、私もちゃんと休んでみようと決意しました。
休みを決意するってかなり斬新ですが、とても真面目に決意しました(笑)
これまで私の状態を見た人は、休んでいると認識していたかもしれませんが、自分的にはずっと自分を責めていたり、考え事をしていたりで全く休めていませんでした。
外側は休んでるように見えるのに内側は忙しく動いていて疲弊度は、増すばかりでした。
こういう状態になる人は意外と多いのではないでしょうか?
休んでいるのに休まっていない。辛いですよね?
なので、私は積極的に休んでいこうと決めて過ごしていました。
タイマーをかけずに寝るという些細なことから、おいしいものを食べたり、自分の感情に向き合ったり、自分がやりたいと思うことを行っていきました。
もちろん、何もしない時間もたくさん過ごしました。
その中で、ある日これまで思ったことがない「暇だな」という感覚をおぼえました。
とても不思議に思ったことを覚えています。
そこから今に至ってこうしてブログを書いています。
根本師匠がブログなどでおっしゃっている「休むのも仕事のうち」という言葉がとてもしっくりきました。
休むことでリフレッシュし、次につなげる。
日々の生活を過ごしやすくすることができるのだと思います。

でも、休むことが苦手な人にとってすぐにできることではないし、できない自分を責めることはせずにできないときは「そういう時もあるよね」って許容してきたいですよね。
このブログを見てくださっている方は本当に真面目な方が多いので、休むことにも一生懸命になってまた疲れてしまうかもしれないので、何事もほどほどでいきましょう!

これからゆっくりと自分らしく活動を再開していきたいので、よろしくお願いします。
後々、モニター様の募集も再開したいと考えています。
その際はぜひぜひよろしくお願いします!

いつでもご意見、お問い合わせお待ちしています!
こちらからどうぞ!