自分に戻る

興味のあることを学びながら自分を見つける

【ご感想】「それでもいいんだよ」と受け入れる習慣をこれから作っていこうと思います。少しずつでも。

急に暑くなってきましたね。
マスクをするのが億劫になってきましたが、少しだけでもほっとする時間を作って乗り切っていきたいですね。
 
本日は、メールカウンセリングでいただいたご感想を紹介させていただきます。
今、モニター様を募集しておりますので、気になった方はこちらをご覧ください。
 
Yさんはご自身の気持ちにとても正直で、優しくて真面目な方です。
職場の人間関係に影響されて自分自身が、嫌な気持ちになってしまうことがお悩みで私に相談していただきました。
 

私のカウンセリングを受けようと思った理由を教えてください。

「長女」というワードが気になり。自分も長女なので、思考パターンなど何かヒントがあるのではと思いました。

カウンセリングを受けてみて受ける前と変わったことや気付いたことはありますか?

すこし心穏やかになった気がします。ちょっとだけ肩の荷がおりました。

カウンセラーの印象やカウンセリングのご感想を教えてください。

とても優しい文章で書かれており、私を肯定してくれているようで嬉しかったです。優しい方だなぁと思いました。心理学などが好きで、本やブログで勉強していたつもりでいましたが、自分自身に向けて書かれた言葉は重みが違いました。
「自分がしてはいけない」と思っていることを、周りがするから嫌な気分になる。腑に落ちるとはこのことですね。だからこそ、ホッとした感覚や肩の荷がおりた感覚があるのかもしれません。
怒ってはいけない、人にぶつけてはいけない、人のせいにしてはいけない、愚痴ってはいけない。そんな事をしない人間になりたいと思って、確かに自分に禁じていました。ダメだなぁと思っていました。
「それでもいいんだよ」と受け入れる習慣をこれから作っていこうと思います。少しずつでも。
いただいたメールは保存して、イライラしたり悩んだときには見るようにしたいです。
愛が溢れる文章で、優しい気持ちになれました。
相談してよかったと心から思いました。本当にありがとうございます。

このカウンセリングをどんな人におすすめしたいですか?

ほんのささいなことでも悩みがある方に。
本やネットで解決策を探すよりも、自分自身に向けられた回答の方が100倍説得力があり、腑に落ちました。
悩み相談や愚痴や不安があるなら、友人よりも専門家に話した方が客観的意見やさらに深い答えが聞けて、解決が早いと思いました。
 


とても丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
Yさんはとても優しい方で優しいが故に人に対して自分の中で「してはいけない」という禁止しているものがたくさんありました。
その禁止しているものに気付いたり、禁止していることを自分がしてしまう時にだめだと自分を責めてしまう自分を受け入れていきましょうと提案させていただきました。
Yさんがこれから人と接する中で少しでも軽やかな気持ちでいられますように。
勇気をだして、私に相談してくださり、本当にありがとうございました。

 
メールカウンセリング 無料モニター募集中


ただいまモニター様を募集しております!
こちらからお申込みください。
今抱えているお悩みや聞きたいこと何でもお話しください。